Golden Kingdoms: Luxury and Legacy in the Ancient Americas

CLIENT : メトロポリタン美術館

Summary

紀元前1000年から16世紀初頭にかけての南米ペルーから北米メキシコまでの金細工とその他の高級芸術品の発展を追う展覧会。

300点以上の作品は、12カ国の50以上の博物館から集められ、これまで国外に出ることが少なかった貴重な遺物が含まれる。
注目すべきは、古代アメリカの黄金王国の失われた伝統を代表しているシパンの王の金の装飾品、パレンケのマヤ遺跡からの「レッド・クイーン」の葬祭マスク、アステカ帝国の聖地からの新発見の儀式用品、ミシュテカの金製品など。 記者会見には中南米を含むスペイン語・ポルトガル語を話す地域から多数のメディアが参加。
この展覧会ニュースはこれらの地域で広範に報道された。
メトロポリタン美術館、J.ポール・ゲティ博物館、ゲティ研究所の共催。

"Don't expect to see a more beautiful show than [this] anytime soon. . . . a fresh, transformative take on pre-Columbian art." —Washington Post ". . . an unabashed celebration of splendor." —New York Times "Jaw-dropping" —New Yorker "A delirious, glittering exhibition . . ." —Financial Times ". . . eye-popping exhibition" —Simon Schama, "Gold & Delicious" (Financial Times) ". . . luminous, brilliantly interpreted" —@CultureGrrl

Approach

この展覧会は、ロサンジェルスのJ・ポール・ゲッティ美術館での成功に続き、メトロポリタン美術館での巡回展の第二開催地として注目を集める。
しかし、2番目の会場としての開催は、新鮮味の欠如というPR上の大きな挑戦を伴う。

これに対応するため、ニューヨークにおけるスペイン語圏からの移民の存在を考慮し、ヒスパニックコミュニティを主要ターゲットの一つに選定。
スペイン語のプレス資料を用意し、スペイン語メディアに対して積極的に情報を提供する戦略を採用。さらに、地元コミュニティへのダイレクトなアウトリーチを強化し、
国連オフィスや各国領事館、そしてニューヨーク市の観光関連機関に協力を依頼する等、多角的なアプローチを展開する。

結果として、この展覧会は顕著な成功を収め、来場者数の増加やメディアの注目度の向上といった具体的な成果を達成した、
この経験は、第二、第三開催地のPR戦略における新たなベンチマークとなり、文化イベントのプロモーションにおける重要な教訓を提供する。